2016年09月29日

Aranjuez Estación

renfe01.jpg
Renfe Cercanías Civia 460形
レンフェ(スペイン国鉄)セルカニアス(通勤列車部門)路線C3の終点アランフェス駅近くの跨線橋から
タグ:train

2016年09月26日

ヨーロッパ軒

福井に来て何食べよう?ということになり、検索してみると福井名物は「ソースカツ丼」ということになってるぽい。

恥ずかしながらそのことを初めて知ったのだが、さらに検索してみるとその「ソースカツ丼」の有名な店がこの「ヨーロッパ軒」だった。

_-9.jpg
ホテルからほど近い場所にその支店があった。

_-7.jpg
ヨーロッパ軒は1913年に東京で開業し、関東大震災が起きた1923年に福井に移転し現在に至るとのこと。実に100年もの歴史があるとは驚いた。

_-6.jpg
カツ丼セットを注文。

_-8.jpg
味は予想していた通り名古屋方面にみられる甘めなソース味。
濃いめの味付けが好きな私は少々物足りなさを感じた。
カツ自体は肉厚の薄いハムカツのような雰囲気。
タグ:グルメ
posted by mistral at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Sep. 福井

福井鉄道

福井県を訪れるのはおそらく人生初?だと思う。
そんな福井に足を踏み入れた途端、なかなか魅力的な路面電車が走っていた。

_.jpg
鉄道型200形 モハ201 旧福鉄色
かなり強烈なレトロ感が素敵。それもそのはず製造は昭和35年の大ベテランだ。

_-2.jpg
鉄道型200形 モハ202 現行色
田原町を出発する202号

_-3.jpg
現在の福井鉄道はこの福武線1路線のみ。福井市の田原町と越前市の陸前武生を結んでいる。

_-4.jpg
鉄道型のため広い車内。

_-5.jpg
路面電車型880形 モハ888-889 コカ・コーラ色
タグ:tram
posted by mistral at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 Sep. 福井

2016年03月05日

BA008 HND-LHR (1)

この旅を終えてもう5年の月日が流れてしまった。

ずっと書くことをためらっていたのだが、5年という節目を迎えるに当たって当時の記憶を記録として残しておかねばという気持ちも芽生えてきたので書くことにした。

そう、旅の始まりは忘れることの出来ない「あの日」

**********************************************************

旅のきっかけはBAからの一通のメールだった。

3月中のフライト限定で往復61000円+燃油21000円のプロモーション。

ちょうどLHRに行きたいと思っていたし、BAが羽田に乗り入れて早朝発着の設定になったので弾丸遠征が出来るなぁと考えていた矢先のタイミングだった。

私は思わず「ポチッ」ってしまった。

2011年3月11日早朝。私は羽田空港国際線ターミナルに立っていた。

IMG_1204.jpg

IMG_1205.jpg

BA008便の朝は早い。早朝5:10チェックイン完了。

BA8_ticket.jpg
事前に指定しておいた座席は39B。搭乗するB772では窓側最後列の2人がけ席だ。

IMG_1207.jpg
定刻は6:25

IMG_1208.jpg
まだガラガラの出国審査を抜けて免税店エリアへ。まだ店はどこも営業していない。

IMG_1211.jpg
6時頃になってようやく朝日が昇ってきた。
3.11の夜明けだ。

IMG_1212.jpg
搭乗するシップはB772 G-YMMT

IMG_1214.jpg
113番ゲートに到着。間もなく搭乗を開始するようだ。

IMG_1216.jpg
到着地、ロンドンの天候はおおむね良さそうだ。弾む気持ちを感じつつ機内へ乗り込む。

おおむね満席の機内。
まさかこの8時間後に大地震が東日本を襲うなんて・・・。
それは機内の誰も想像すら出来ないことだった。
タグ:Flight
posted by mistral at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011 Mar. London

2015年02月08日

NH210 FRA-NRT ビジネスクラスフライト

いよいよ というか とうとう旅のフィナーレ。 最終レグの搭乗時刻だ。
ANAの現地日本人スタッフやまわりの同じ便で帰国する日本人の話す日本語が聞こえてきて無性に懐かしさを覚える。
NH210_1.JPG


一人で旅をするとき、周りが視界に入らないこのスタッガードシートは本当にありがたい。
NH210_3.JPG

モニターでは食事の注文を受付中だ。
NH210_2.JPG

境界線はパーテーションだった。カーテンの向こうは魅惑のファーストクラス(笑)
NH210_4.JPG

ウエルカムドリンク
NH210_5.JPG

アミューズ
NH210_6.JPG

前菜「田舎風ミートパテ コンソメ風味 ハーブと野菜のガーニッシュ」
NH210_8.JPG

メインは洋食をチョイス。お供は当然ごはんとみそ汁でしょ(笑)
NH210_9.JPG

牛フィレ肉のステーキ。まともな肉を食べるのって何日ぶりか・・・。
NH210_10.JPG

デザートのバニラアイス
NH210_11.JPG

ディナーがひととおり終わると機内の照明が落とされお休みタイムに突入だ。

シャワーも浴びたし、お腹は一杯になったし、機内は暗くなったし、シートはフルフラットに倒したし
これに長旅の疲れが加われば寝ない人はいないだろう(笑)

****************************************************

熟睡していた。
目が覚めたのでエアショーをチェックしてみると、シップはもうサハリンまで来ている。
NH210_12.JPG

寝起きに舞茸うどんをオーダー。しかし我ながらよく食べるな
でも時間的にはお昼ごはんなので・・・ま、いっか(笑)
NH210_13.JPG

いよいよ本州
NH210_14.JPG

眼下に茨城空港が見えてきた。成田はもうすぐそこだ。
NH210_15.JPG


<あとがき>
今回の遠征で一番の思い出は夢だったマヨルカへ行けたこと。

昔、雑誌で見た荒涼とした赤土の大地に独特な形をした風車が何本も回っている風景。
まさに雑誌そのままの光景を見ることが出来た。

そして今回はスポッティングだけでなく世界遺産も盛りだくさん!

やはりガウディは凄かった。

今回は夜の観光だったが、あれは是非とも昼間に再訪してみたい。


<おわり>
タグ:Flight

2015年02月04日

Lufthansa Senator Lounge Frankfurt

フランクフルトへ帰ってきた。

4日ぶり?だがもっと久しぶりのような気がする。

16時過ぎに到着して20:45発の帰国便までかなり時間があるので、日本出発前の構想ではデッキで撮影でもして時間を潰せばいっか!と思ってたけど、もうそんな気力もない(笑)

Lufthansa Shopで前から欲しかったRimowaのトロリーを買って、チェックイン開始まで適当に時間を潰したあと、新しくなったらしいセネターラウンジへ向かう。

新しいセネターラウンジは成田行きNH210便の定位置B42スポットの目の前にありとても便利な立地だ。
FRA_senator.JPG

開放的で広い!
FRA_senator3.JPG

スポットに出入りするトラフィックの撮影も出来そう
FRA_senator2.JPG

場所を確保したら・・・といっても新しくなってめっちゃ広くなったので、以前のラウンジのように席を探すストレスは全くない。

まずはシャワー。ん〜全てが新しくて気持ちいい(笑)
FRA_senator_bath1.JPG

天井からの「滝シャワー」付き。 気持ちいいですよねこれ(笑)
FRA_senator_bath2.JPG

シャワーを浴びてリフレッシュしたところで食事
FRA_senator_meal4.JPG

セネターラウンジはわりとどこも充実してる印象を受けますが、ここはホントに素晴らしい!
FRA_senator_meal2.JPG

FRA_senator_meal3.JPG

ベタだけどフランクフルトに来たらフランクフルト食べないと(笑)
FRA_senator_meal1.JPG
タグ:Lounge

2015年01月25日

LH1219 GVA-FRA ビジネスクラスフライト

GVAでの撮影はわずか半日。あっという間に移動の時間が来てしまいました。

IMG_1605.JPG
出発までの時間を利用してスイス航空セネターラウンジで腹ごしらえ。

IMG_1608.JPG

IMG_1609.JPG
内部はあまり広くないが、スイスは物価が高く、空港で軽く軽食とコーヒーといってもすぐ2000円近くいってしまうのでラウンジは助かる(笑)

***********************************************************

IMG_1606.jpg
FRAまでのシップはLHのB735.D-ABIRだ。

IMG_1617.JPG
R/W23からtake offしたシップはライトターンして一路ZRH方面へヘディング。
眼下に離陸したばかりの空港を一望できた。

IMG_1610.JPG
ベルトサインが消えるとお待ちかねのランチぴかぴか(新しい)

IMG_1621.JPG

IMG_1622.JPG
気のせいか久しぶりのまともな主菜(笑)おいしい!!

IMG_1623.JPG
さすがスイスだけあってチーズも手(チョキ)

IMG_1624.JPG
デザートはフレッシュフルーツ

IMG_1626.JPG
おいしいランチを堪能しているとシップはZRHの上空を通過しているところでした。
タグ:Flight Lounge

2014年11月24日

大山寺の紅葉

ここ数年、激しい猛暑が終わったと思ったら、いきなり厳しい冬がやってきてしまい、だんだん春と秋が感じられなくなってきた気がする。

11月のおわり、秋を探して出かけてきました。


やってきたのは関東圏では紅葉の名所として有名な神奈川県、大山寺。

毎年11月の後半、ちょうど紅葉が見ごろを迎えるのにあわせて、ライトアップが行われている。

そのため、来訪者も多く駐車場の順番待ちが長蛇の列になっていた。

何とか民間駐車場にとめてケーブルカー乗り場まで徒歩15分
・・・が、ここまでの階段が結構しんどい(苦笑)


IMG_6822.jpg
やっと乗り場に到着。ここからは楽々ケーブルカーで♪


IMG_6825.jpg
ケーブルカーが到着しました。


IMG_6828.jpg
満員の観光客をのせていざ出発!


IMG_6827.jpg
途中の大山寺で下車。ケーブルカーはそのまま山頂の阿夫利神社へむかいます。

駅からは徒歩数分で大山寺に到着。

まさに「燃えるような」真っ赤な紅葉が広がっていました。

IMG_6873001.jpg


IMG_6884.jpg


IMG_6853.jpg


IMG_6899.jpg
posted by mistral at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニッポンの風景

2014年11月21日

Airbus A350XWB Worldtour

エアバスの最新鋭機A350XWBのWorldtourが実施され羽田へ飛来しました。

F-WWYB AIB359.jpg
A350-941XWB (F-WWYB) c/n005


2014-11-21 02.36.02.jpg

金浦からの到着が少し早かったらしく房総沖でぐるぐるリクエスト(笑)


2014-11-21 13.34.07.jpg

翌日のデモフライトは約1時間の予定で富士山遊覧したようです。

Airbus A350XWB Worldtour
Seoul (GMP), Tokyo (HND), Hanoi (HAN), Bangkok (BKK) and Kuala Lumpur (KUL) during a period of 11 days, from Monday 17th to Friday 28th November.
11/19-21
posted by mistral at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Spotting

2014年11月20日

SKYWARD

昨日友人からSKYWARD 11月号をいただいた。
2014-11-19 21.13.15.jpg
SKYWARDはご存じJALの機内誌。


2014-11-19 21.14.09.jpg
国際線搭載誌と国内線搭載誌では裏面が違います。


2014-11-19 21.27.24.jpg
国際線搭載誌は裏面から読む形になっており記事も英語と中国語です。
日本語記事は一見すると同じような気がしますが正確なところは不明(笑)


なぜこれが欲しかったかというと・・・。





2014-11-19 21.15.26.jpg
相葉雅紀さんの特集(笑)


はい。うちのかみさんがファンなもので何とかして手に入れろと・・・。
しかも国際線・国内線の両方・・・。
難儀な注文でしたが期待に応えられて良かったです(笑)

○○さん、ありがとう♪
posted by mistral at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感