2008年11月15日

ジャッキーステーキハウス

夜は旭橋駅近くの東横インに宿をとった。

夕飯は以前から行ってみたかった"ジャッキーステーキハウス"





入口の壁には変わった空席案内板?がある。



先客が数組いて、待つこと数十分。ようやくありついたのがこのステーキ。

味の方は・・・フツーにウマかった。




ホテルへ帰る途中コンビニへ。

棚に整然と並ぶ"さんぴん茶"ここ沖縄ではかなりポピュラーな飲み物らしい。



デザートにはお約束の"ブルーシール"でキマリ。

今日は大満足の1日になった(笑)
posted by mistral at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 Nov. 沖縄

世界遺産 琉球王国のグスク及び関連遺産群


沖縄らしい赤瓦の首里アンデレ教会


首里城は山の上に建っているのでひたすら上り坂が続く。
途中いくつかの門をくぐっていく。


城を囲む門の中で最も有名な"守礼門"


[世界遺産]園比屋武御嶽石門 当時の礼拝所


首里城跡をはじめとする5つの城跡を中心とした関連遺跡群が2000年世界遺産に登録された。


歓会門

zuisen_mon.JPG
瑞泉門


奉神門

そしてついに正殿「唐破風」に到着。

琉球の青空を背景に光り輝く深紅の唐破風
まさに求めていた絵が眼前に広がっていた。



玉座の壁には当時"清"の第4代皇帝「康熙帝」から送られた「中山世土」の扁額が復元されている。


首里城は期待通りの素晴らしさだった。機会があればもう一度訪れてみたい。
タグ:世界遺産
posted by mistral at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 Nov. 沖縄

ゆいレール


沖縄を訪れるのは何年ぶりか・・・

ちょっと思い出せないがたぶん15年ぶりくらいだろうか。

駅へ向かってターミナルを一歩出ると、そこは紛れもない沖縄だった。
もう12月だというのに日差しが暑い。壁に掛かった温度計は22℃を指している。じっとしているだけでみるみる汗が吹き出してくる。たまらず着ている服を一枚また一枚と脱ぎ、とうとうTシャツ1枚になった。素肌をつたう琉球の風が心地よい。

首里城へは2003年に開業した"ゆいレール"で行く。

以前は観光するにもタクシーかレンタカーしかなかったが、那覇市街は意外と渋滞が激しいので大変だった。この電車は本当に便利だ。


ゆいレール那覇駅は日本最西端の駅らしい・・・。


ちなみに隣の"赤嶺駅は"日本最南端の駅らしい・・・。


終点"首里駅"ここから首里城までは首里城循環100円バスに乗っていく。
posted by mistral at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 Nov. 沖縄

ANA993 HND-OKA

なぜか無性に首里城を見たくなった。

季節はもう冬だが沖縄を訪ねるなら絶対に晴天の日に!・・・と決めていたので、行くと決めてから毎日のように天気予報とにらめっこしながら日程を決めた。


富士山もすっかり雪化粧している。機内から見る富士山を毎回楽しみにしているが、この季節が一番美しいのではないだろうか。


ANAプレミアムクラスの朝食


「クラムチャウダー」はメチャ旨かった。
プレミアムクラスの追加料金は国内全路線同一料金なので、那覇線のような長距離便はおトク感があり人気が高い。

tag.JPG
那覇名物"めんそ〜れピカチュータグ"が出迎えてくれた(笑)
タグ:Flight
posted by mistral at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008 Nov. 沖縄